安らかに眠りたまへ

実家へ戻ると、庭の一隅にジミー*1のお墓が建てられていた。お墓といっても石の前に花筒とお線香立てがあるだけで、別に碑文を刻んだりはしてません。
石には昔私がアメリカの教会で買ったペット用お守り(動物の守護神=聖フランチェスコ?が刻まれている)のメダルがかけられていました。最初は首輪に付けていたのにいつの間にか取れていて、てっきりどこかで無くしたと思っていたのですが、最近庭で発見したらしいです。
線香供えてキリスト教の聖人祀るのもおかしな話ですが(笑)ジミーにとっちゃ、どっちでもいいんだよ。そもそも仏教上、畜生は極楽には行けないんだよね…。*2

*1:15年近く我が家にいた柴犬。今年1/11没

*2:でも葬式は仏教形式、読経付きでした。最近はビジネス上、そうも言ってられないようですな