Do the right thing

んな訳ねえだろバーカ!というワケで、昨晩せっせと熊作業中に流れてたMTV屋台にRUN DMC*1DMC登場。久しぶりに"Walk this way"のPV観て、adidasスニーカー(紐ナシ)の大写しに涙チョチョ切れ>死語
こないだPublic Enemyの"Fight the Power"のPVも観たんだけど、ファッションとか相当ダサ〜なのにやっぱりメチャメチャかっこよかった。勢いがハンパじゃないって言うか。
昔ロンドンでPublic Enemyのライブ行ったんですよ。もうね、会場とか相当ヤバかったです。客層99%黒人?みたいな。東洋人なんかウチら女子2人しかおらんかったです。生セキュリティ部隊*2見ちゃったよー。失禁モノでした。lylicはかなりメッセージ色の強いモノらしいが、正直、極東の島国人である我らにシンパシーを感じろと言うのはどだい無理な話。ただ、ひたすらパワーを感じるのであった。
また帰り道がスゴかった!郊外の会場なんで全然バスこないんですよ。もう暴動起こりそうな勢いで(笑)。来たバスにドッと群がるブラザー&シスターに混じり、ドキドキしながら乗って帰りました。面白かったなぁ。

RUN DMC Official site:http://thadweb.com/rundmc/
PUBLIC ENEMY Official site:http://www.publicenemy.com/index.php

ここまで読めばお分かりかとは思うが、実はHipHop割と聴いてました。エヘ。
90年のACID JAZZムーブメントにずっぽりハマってた時、その流れでJAZZ寄りのHipHop系CDも結構買い漁ってました。
自分の中で今でも別格なのはArrested Development。1st「3 Years, 5 months and 2 days in the life of...」に針を落とした瞬間*3の衝撃はどえらいものでした。今久しぶりに1st聴きながらコレ書いてますけど、いやーカッコええわぁ。再結成してからの音は聴いてないんですが…。

*1:昨年10月、DJのJAM Master JAYの死により再結成は有り得ないと断言。漢やのぅ…

*2:正式名称はS1W(Security of the First World)というらしい。このスタイルが後にサイケアウツへ引き継がれていく訳です(笑)

*3:実際はCDを聴いたのだが、イントロに「レコード針を落とす〜ブチブチいうノイズ音」のSEが入っているのだ