墓まで持っていく秘密

清水玲子「秘密―トップ・シークレット」(ISBN:4592132343)
実は清水玲子、人気のある作家さんなんだけど自分はどうもダメだったんですよ。最初に借りて読んだのが「竜の眠る星」で、設定とか面白いはずなんだけど、どうも登場人物に感情移入*1出来なかった。画もおキレイなんだけどクセがなく、薄い印象を受けました。その後、現在連載中の「輝夜姫」も読んでみたけど、キャラも中途半端だし、なんで舞台がいきなり中国よ?作者が中国風の画を描きたいだけちゃうん?って思うくらいストーリー展開に無理があって、これも受けつけませんでした。
しかし正直すまんかった。コレ読んで評価がガラリと変わりましたよ!いや面白かったわ。
かなりグロい描写も出てきますがサラサラっと描かれてるのであんまりエグくならない*2んだな。

*1:いわゆる「キャラ萌え」ってやつですか

*2:山本英夫だと相当エグくなりそう。古屋兎丸も美しいのにエグいよね、両方好きだけど