たばこと私 はてな版

旧パケへのオマージュ

とうとう買い置きのタバコが切れた。ご存知の通り、7/1よりタバコの価格が値上げされたので前日にまとめ買いしたのだ。一番近所で一番愛想のいいおじさんの店で1カートン買ったのだが、その時「前回の値上げの時は旧国鉄の負債を埋める為っていう名目があったのに、今回は理由もハッキリしないしねぇ」とこぼされておりました。そういえばそうだったな。
今回の理由って何?と「煙草 値上げ 理由」google検索してみたがわからなかった。代わりに「値上げを理由に煙草を止めた(あるいは止めようと思っている)といった内容のモノが多数ヒットした。そんな中、
http://www.hazama.nu/t2o2/archives/000723.html
「値上げを理由に煙草をやめるとか減らすとかいうのは、個人的にはなんだか負けたような気がするので絶対しない」
わかりますよ、その気持ち…でも実はこっそり本数減らそうとしてました。しかし「22日目にして2カートン消費=1日約1箱」というペースはまったくもって以前と一緒。
そこで私が打ち出した代替案は「銘柄を変える」という事。私は見かけによらずワイルドな銘柄「CAMEL MILD」を永年愛飲していたのですが、本日より国産タバコに切り替える事に。これで30円のコストダウン。
銘柄を変えるってのはかなりポリシーをねじ曲げる行為ではないか?「うわっ、ソレって本数減らすより惨めじゃねえか?!」という声が聞こえそうですが、このキャメルマイルド、今年の2月からパッケージのマイナーチェンジと共に味も変わってしまったので愛着がめっきり失せてしまったのも事実。前述の1カートンの他にもう1カートン、旧版も入手していた*1のですが、それもきれいさっぱり吸い尽くしてしまいました。一応「平日はキャスター、週末はキャメルマイルド」という変則ルールを適用する予定。なんかバカバカしいような気もしますが…。
嫌煙家にとっては「タバコの値上げ?ザマーミロ、あはははは〜」ってなもんでしょうか。健康増進法*2のお陰でますます形見の狭くなる愛煙家ですが、確かにね、周りに迷惑かけてるんじゃないかとは思いますよ。健康面でも良くないのは当然だし。
最近「前は吸ってたけど今は止めちゃった」と、意外な人達から言われる事が多いのですが、私には悟りを開いた仙人のように見えます(笑)いつかはそんな心境に達したいものですが、まだまだ無理だなー。いつかは針すなお先生に似顔絵を描いていただきたい*3という野望もあったりするしな。

*1:「京都のタバコ屋で旧パケ発見!」と姉が押さえといてくれたのでした。グッジョブ!

*2:リンク先見ればお分かりかと思いますが、この法律のなかで煙草に関する記述はたったの3行程度

*3:http://www.jti.co.jp/JTI/smoking_clean/paper/ ちなみに針すなお先生は佐賀県出身、合気道七段!