生命38億年スペシャル

自分の脳はどうなってるのか

“人間とは何だ!?”IV 脳の奇跡…失われた愛を探す感動の旅:
http://www.tbs.co.jp/seimei4/index-j.html
ここんとこ「火星の人類学者―脳神経科医と7人の奇妙な患者」(ISBN:415050251X)、「脳のなかの幽霊」(ISBN:4047913200)などの「脳本」*1読み漁っていた私としては二、三日前からOA楽しみにしてました…途中からウルルン観ているのか、奇跡のアンビリバボー観てるのかわからん錯覚にも陥りましたが。
脳にまつわる症例などを観たり読んだりするのが好きなのは、単純に「驚異」を感じたいんですよ。「人間ってスゲェ!」っていう。稚拙な表現で申し訳ないが、上記に挙げた作品に出てくる症例なんか読むと正にそうとしか発せられないです。だからと言って「脳神経学を極める!」なんて事はゆめゆめ思いませんが。つうか無理です。

養老先生と言えばコレ、DVD可されたら欲しい。

NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体II 脳と心:http://www.nhk-sw.co.jp/view/139.html

調べたらシリーズI(ASIN:B00008PTCB)とIII(ASIN:B0000C9VC2)はDVD BOX出てるのに〜!なんでIIだけ出てないの?!

*1:ちなみに両方とも帯には「養老孟司氏推薦!」の文字が(笑)ちなみに「バカの壁」未読です