ソナタ最終回

しかしこの一週間は「ソナタに始まりソナタに終わる」日々だった…。
帰って夕飯食ってボヤボヤしてたらもう10時だし、それまでには片付けも済ませてTVの前にスタンバっとかなあかん訳だ。OA中はCMないから*1トイレにも行けないし〜。二話連続放送だから見終わるのが12時。もともと私は宵っぱりだし出勤時間もバラバラだからいいけど、毎朝7時に起きるRMはそれから即行で風呂入って寝て、朝仕事行って、帰って飯食ってまた「ソナタ」…。
しかし突っ込みつつもキッチリ観てしまいましたがな…最後の方とかハラハラ泣いたし(照笑)
確かに「観終わったあとポーッとなる」状態でしたが、それは軽い一酸化炭素中毒のせい*2だと思われます。
こんだけのめり込んだの「真珠夫人」以来だな。

これらの共通点は

  • 毎日観られるので集中力が持続
  • 今どきありえない設定とストーリー展開
  • ゆえに突っ込み所満載だが、気が付けば、あらら止められない!

もっとも片や「ドロドロ」、片や「純愛路線」な訳ですが…あ、「真珠夫人」も一応純愛モノだったわな、忘れてたけど(笑)

来年4月にはNHK総合でのOAも決定したそうだし、往年の一条ゆかり路線*3辺りの愛好者は是非観てみて下さい。少女マンガの王道キーワード「記憶喪失」「異母兄弟」、あとはネタバレになるんで控えるけど「アレ」もあります。

*1:BS-2だからCMが入らない訳だが、元々韓国では民放でもドラマの間にはCM入らないんだそうだ。しかも週一回放送ではなく、二日連続(例:水・木の夜10時)でOAされるのが通常だそう。おまけに「尺」が決まっていないので毎回放映時間が微妙にバラバラらしい。以上、韓国ドラマのトリビアでした

*2:暖房中はこまめに換気しよう

*3:砂の城」とか。めちゃめちゃ暗いよね〜