やっとこさシューズ買いました!

最近奇しくも近所にバレエショップがオープンしまして、ひょっとして私の為?と思いましたが、実際は近所のバレエ学校*1の生徒さん狙いに違いないです。
小さなショップなんでちょっと入りづらいんですが、先日シューズを買いに行ったらまだ入荷してなかったんで、今日やっと購入。今まで履いていたのは職場のバレエ仲間Fさんのお下がりで革製シューズだったけど、今回買ったのはGrishko社の布製シューズ。革製より耐久性は落ちるけど一番素足に近い感覚らしい。Made in Russiaてのがこれまたイイ響きじゃないですか。
ゴムは自分で付けるものらしいので、早速チクチク縫い付けてみました。ウホッ、いい感じ!明日のレッスンが楽しみだわい。
ところでこの「バレエシューズ」と「ポワント」(いわゆるトゥシューズ)は別物でして、ポワントを履くには指導者の許可が必要。ある程度上達しないと履けないのだ。前出のFさんはバレエ歴も長く私と別の教室に通っているのだが、先日先生からポワントのお許しが出たそうだ。うっ、羨ましい!多分私は一生ポワント履けないだろうなぁ…。

*1:以前、道場破りに惨敗した所です。11/11の日記参照