Green fingers

wanda-r-world2004-04-17

植物を育てるのが上手な人の事を「緑の指」を持つ人と呼ぶらしい。私は絶望的なまでに枯らすのが上手いので「茶色の指」の持ち主という事になる。
そんな私でも、この季節には何だか花のひとつでも育ててみたくなったりして、ホームセンターでミリオンスターとミニバラの苗を購入。プランターに寄せ植えしてみました。
植物ではサボテンなどの多肉植物が好きです。ミリオンスター*1もぷっくりむっちりしててカワエエ〜。
こんな会も存在しているぞ! 「日本多肉植物の会」
そしてこんな本まで!チョト欲しい… 「多肉植物写真集」
そうそう、食虫植物も好きなので以前ハエトリソウを買ってきた事もあるんだけど即枯れしました。さすがは茶色の指。
そしてこのプランターも実は元・はからめ*2の墓場だったりする…。葉から派生した子は全滅してしまったのだ。親株は一時期危なかったけど、何とか冬を越しました。アイツ、いつまで伸び続けるんだろう?そして花は咲くのか?!

*1:別名カランコエ参照画像

*2:別名セイロンベンケイソウ。マザーリーフとも言われる。いつでも葉っぱ分けてあげるよ>y