メールデビューはいつの日か?

毎回プレゼントは三人合同であげるので*1京都の姉ちゃんに「こんなんあげました」と「オカン喜んでかぶるの画」を携帯メールで送ってあげました。「あの子にもお礼言わなあかんな〜」と言うので「メールすれば?」と一言。折りしも姉ちゃんから「いい加減オカンにメールの打ち方教えてやってくれ!」と悲痛な叫びメールが入ってきました。最近何かとやりとりが必要なのに、電話ではスケジュールの確認も取りにくいし時間帯も気にしないといけないし…との事らしい。
この間一度教えた*2んですが、まあ本人のやる気のない事ない事。すぐに「こんなん分からんわ」とか言って投げ出してしまう。RMのお母さんも最近やっとデビューしたというのに…情けないです。これはもうこっちからガンガン送りつけて、いやがおうでも返信しなくちゃいけない状況へ追い込む作戦しかないですかね?

*1:大体私が代表で買いに行く

*2:母は私と同じPHSなので私しか教えられないのである