頑張れサラリーマン

丸の内豊です

深夜、TVで唐突に宝田明が「Weapon of choice」(参考)のクリストファー・ウォーケンのパロディをおっぱじめ、いきなり始まった「謎のホームページ・サラリーマンNEO」。
まあ一言でいえば「サラリーマンをネタにしたブラック&シュールなコント番組」(←身も蓋もない言い方だなー)なんですが、しりあがり寿の一連の会社ネタ漫画*1のノリに近い感じ。これ実はエヌエッチケーの番組なんですが、思わずチャンネル表示確認してしまいましたよ。「サラリーマン語講座」なんてセルフパロディじゃん。
そして生瀬勝久白井晃温水洋一、マギー、アリtoキリギリスetc...といったニヤリもののキャスティング。なんとなく「TV広辞苑」「現代用語の基礎体力*2を思い出してしまった。生瀬さんが出てるせい?
レギュラーではなく不定期OAみたいで、今回は第2弾だったようです。不意打ちくらったせいか、妙に面白かった。

*1:「流星課長」「O.SHI.GO.TO」など

*2:懐かしの関西ローカル深夜番組。この後「ムイミダス」「未確認飛行ぶっとい」と続いてたはず(順不同)。「劇団そとばこまち」「 劇団☆新感線」のメンバーが出演。オモロかった