あてる? かける?

「パーマ あてる」 VS 「パーマ かける」
1,880件 VS 22,300件。でもつい「あてる」って言いません?言わないか。
それはさておき、ストレートロン髪も堪能しまくった(=飽きた)のでパーマにしました。しかし今時のヘアカタログって「ふんわり巻き髪スタイル」しか載ってないから美容師さんにイメージ伝えるのが大変だった。
「もっと根元からでいいんです」「もっと細かくていいんです」「もっと激しくていいんです」と言ったにもかかわらず、完成したらちょい「フワフワおとめちっく」入ってる…自分のイメージではこんな感じ*1になるはずだったのだが。
店に無線LAN接続のノートPCくらい置いてくれてたら「こんな感じで」って検索できるのになぁ…ってつくづく思いました。それなら自分でプリントアウトして持って行けって?でもいいアイデアだと思いませんか?*2

*1:サラ・ジェシカ・パーカーSex and the city お隣のゲイキャラ、スタンフォードがカワイイんです!こんな友達欲しいわぁ

*2:岐阜にあるみたい、ネット美容室。ちょっと意味合いが違うけど(笑)