Instore DJ

一旦帰宅して、夕方から自転車漕いでアップルストア心斎橋へ。ココ来るの、オープニングに並んで以来だな。今日は6:00PMから大沢伸一のインストアDJがあるんですよ。
ちょっと早めに着いて、まず1FでiMac G5を触る。うーんスッキリ!確かにディスプレイ下方の白い部分が若干気になるけど、ココにロジックボードとか収まってるんだろうから仕方ないよね。「付箋貼付けるのに丁度いいかも」ってどっかに書いてあったけど、確かにそうかも(笑)
17インチ、思ったより小さい気がした。まあ20インチと比べるとしょうがないかな。でも自分の用途なら17インチで充分な気もするので(予算もあるし)やっぱこっち狙いで行きます!室内移動できそうか確かめようと思ったけど、持ち上げてみるのはちょっと遠慮しときました*1。「本日お持ち帰り出来ます」の表示に負けそうになったよ…もうちょっと待ってろよG5!
時間になったので2Fへ移動、予定より15分遅れでDJスタート。実はインストアDJなんてせいぜいBGM程度の、オサレなジャズとかボッサっぽい?そんな感じで軽〜く流すのかと思ってたんですが…いやはや、のっけからカマしてくれましたよ大沢氏!バッキバキクラブ仕様のSetじゃん。ダフトとかベタな選曲も入れつつ、中盤で"Put your hands up in the air!"かかった時にはどうしようかと思いましたよ。ヤラれた!明後日への気持ち*2も盛り上がるっちゅーねん!>さすがに手は上げんかったけど
しかし「揺れてる」率が少々、「踊ってる」域に達してる人は殆どいなかった。なんであの音聴いてボ〜ッとつっ立ってられるのか不思議だよ。まあ照明も少し落としただけだし、場所が場所だけに戸惑う人も多いよね。ジーニアスバー*3で酒出さんかいゴルァ!って途中で思った(笑)
その辺り大沢氏も違和感があったようで、途中で「皆さん、踊っていいものか迷いますよね…踊ってもいいと思いますよ」とコメント。あ〜ぁ、そんな事言わすなよぅ。まあその所為か?後半は「揺れ率」も多くなってきて(というか物見遊山な人が減ってきて)終了したのは8時廻ってました。何と1時間45分のプレイ!フツーのDJ setと同じやん。お疲れさまでした〜。一応携帯カメラで撮ったけど、余りにショボいからupするのやめます…。
せいぜい30分〜1時間で終わると思っていたので、この後天王寺公園でやってるタイフードフェスティバルに合流しようと思ってたのに間に合わなかった…でもいいや。

*1:しかし同じ事考えてるヒトがいたようで、本体を持ち上げてる姿を発見

*2:Fatboy Slim大阪公演。"Put〜"のフレーズはノーマン・クックお家芸(笑)

*3:名称は「バー」だが、実際はMacスペシャリスト(=ジーニアス)が待機しているカウンターの事。しかし「ジーニアス」ってスゴイ響きだよね…「天才」って