冬のごちそう

ちなみに上記材料で何作ったかというと「中華風肉団子スープ」。今週に入ってめっきり涼しくなったので、豆乳鍋〜クリームシチュー〜スープと、やたら冬のメニューばかりこさえて(←渡鬼用語)ます。
相対的に「冬は嫌い」派なんですが、食べ物に関しては冬のメニューっていいよね。そもそも夏は台所に立つ気も失せるし「食欲ないからソーメンでいいや〜」or「暑気払いにウナギでも食うか!」と、何かと理由付けしてモノを食べる傾向があるけど、冬はあったかいモノ食べると気持ちもほっこりするもんね。
豆乳鍋は前回の冬に初めて食べてウマー!と感激したのですが、シーズン終わり頃だったので一度しか出来ず、早く食べてみたかったのですよ。鍋をさらえた後でうどんを入れたのですが「何かに似てるなぁ…」と思ったらカルボナーラでした。豆乳の絡み具合が何とも。