最近のぐりぐら

とか言いつつも、いきなりハムネタです。
我が家に来て一ヶ月も過ぎ、明らかにぐり(♀)は巨大化する一方でぐら(♂)はヘボさ満開。相変わらず恐がりだし、何だか毛づやもパサパサしてるし「この子大丈夫かいな?」と思ったりもしますが、それなりに元気なご様子。
まずぐらはエサを食うのが異常に遅い。私が見ていてもイライラするくらい*1。いつも食ってるエサをぐりに横取りされてます。ゆえにますます太れないぐり、二倍食ってますます肥大するぐら…。最近は、ひまわりの種ならぐりが3つに対してぐらが5つ、てな具合で別々にして与えてます。


お食事中のぐり

対するぐりのふてぶてしさは凄まじい。すぐに手のひらによじ登ってくるわ、ケージの掃除中に脱走してデブのくせにわずかな隙間から隣室へ侵入、本棚の裏でカサカサしてホコリをまき散らすわとやりたい放題。この異常な慣れっぷりはハムとしてどうかと思います。背中のチャック開けたら別のちっちゃい生き物入ってるかも。

*1:かく言う私も食べるのが遅いことで有名なのだが