江坂探検隊

私が江坂で働いている事を聞きつけたNちゃんから「ランチ行こーよー」とお誘いがあり、本日のお昼は近くのイタリアンバイキングへ。
Nちゃんはココの近所在住、職場も近いのでチャリでかけつけてくれました。会うのはかなり久しぶり。何せ1時間じゃ食ってしゃべってと慌ただしい。また再来週に行こう!と約束して別れました。そういやNちゃんとは、私が梅田のD社で働いている時も同じビルだったんだよなぁ。こういうのを「職場縁がある」って言うんでしょうか。
さて今私が働いているのは江坂というところなのですが、北大阪エリアに住んでない限りなかなか行く機会もない土地であります。しかしなぜか昔から東急ハンズがあったり、妙に栄えてるんだよね。
んで今日は帰りにふらっと江坂探検。公園をぐるっと廻ると「クレヨンハウス」があった。昔むかし、東京・表参道のお店に行った時には「絵本専門店」なんて珍しかったからけっこう興奮した。確か飲食しながら店内の本が読めたような覚えがあるんだけど、これも当時としては画期的だなーと思った。今なら私のお膝元・天王寺にも絵本専門店もあるしブックカフェ併設の書店もあるけどね。
で大阪店は2Fが絵本とおもちゃのフロア、1Fがオーガニックフードのお店になっており、美味しそうな有機栽培トマトを買う。
その帰りにパン屋さんへ。ココは二日前の昼休みに発見したんだけど、やたらと美味しそうな調理パン(バゲットサンド・パプリカとキノコのバルサミコ風味とか)の数々にノックアウト。しかも旨いだけじゃなく良心的なお値段!
ペストリーもすっごく美味しそうだったので帰りに買いに行こう!と決心してたのですよ。さすがに夕方だと品数も減ってたけど、店長オススメ(らしい)のケシの実+アーモンドスライスの乗っかったキャラメル風味ペストリーを購入。ンマかった〜!全種類制覇したい。