私のシンクロニシティ

ずいぶん前の話ですが、私は知人に一枚の絵を描いて贈りました。それは全く自分の脳内から発生したモチーフで、既存の絵を模写したとか、似たような構図の物を見たとかではありませんでした。相手も大変喜んでくれて、私も嬉しかったのです。
ところが後日、その席にいた別の知人が「あなたが前にXX君にあげた絵とそっくりな絵を見た」と言うのです。よく聞いてみると、モチーフ、構図どころか色彩までほぼ一緒だったとか。彼女がどこで見たかなどは忘れましたが、その似た絵を描いた人物はまったく繋がりのない人で、もちろん著名な作家でもなかったそうです。
その話を聞いてかなりゾクッとしました。その絵は見ていません。詳しく聞き出して見に行けばよかったのか、見ない方がよかったのか…今でも疑問に思っています。
ちなみにその時描いた絵とは「蓮の花の中央から胎児が繋がっている」*1というものでした。
ま、また蓮が(以下、無限ループ)

*1:文字で説明するとなんだかグロいですが、実際はスピリチュアル(笑)な感じの絵でした。もう手許にないのでお見せできませんが…