限定ネタは面白い

有休とったんで昼間から家にいて、まあ掃除してみたりサボってぼんやりとかしてたんだけど、窓を開けてたら外から「なんでだろ〜♪なんでだろ〜♪」と子供達の大コーラスが。
「イッパンと〜、ハッパンの〜、なんでだろ〜!」
どうやらクラス会でやる出し物の練習をしているようである。「1班と8班」の合同ってコトなんだろな、きっと。しばらく聞いてたら(つうかイヤでも耳に入ってくる)
「××君は背がちょっと小さいのに自転車がデカいのはなんでだろ〜♪」
あるある、こういうの。「クラスネタ」ってオモロいよね。
前にたけしだったか誰だったか忘れたけど芸人の文章で「一番面白いギャグってのは仲間内数人で通じるギャグだ」と書いてあったのを思い出しました。
ウチでは私が「"ケミ"*1好き」という設定になっていて、TVに彼らが出るとRMが「ほらほら、ケミ出てるよ!」とか言われます*2。なんでそういうネタになったかは忘れたけど。
昔働いてた職場でも、なぜか私が「曙(あけぼの)ファン」という設定になってしまい、「昨日あんたのダーリン勝ったやん」とか、相原勇と噂になった時も「落ち込むなよ〜」とか言われてました。知らない人が聞いたら「この人、ホンマに曙ファン?」って思ったんだろうか(笑)

*1:"ストリー"。"カルブラザーズ"ではない

*2:本物のケミファンの人、すんません。別にバカにしてる訳じゃないです