モロッコクッキング

てんとう虫クン大・中・小

岡本のM家でモロッコ料理パーティー。JICA青年海外協力隊より彼の地にて2年間の任期を終えたNくんが帰国したので、お帰りなさい&その腕をふるっていただこう!という趣向。Nくんはお料理の先生として現地で活躍していたのだ。
クスクス、タジンなどモロッコの代表的なお料理をたっぷり堪能させていただきました。モロッコ料理って過剰にスパイシーでもなく煮込みなどが多いので、日本人の口に合うんだよね〜。皆大満足でしたが、Nくん曰く「今日の出来は70点」だそうな。やはり日本では素材や水も違うので、完全な味の再現は難しいらしい…。私は現地でも食べた事ありますが、全然引けをとらないお味でしたよ!
M家の息子、Fくんと初めてご対面。昨年産まれた時の写真しか見てなかったんでその成長ぶりにビックリ!歩いてるよー。めっちゃかわいい…。
Mくん(パパ)はよくウチの商品をお買い上げ下さってて、お気に入りがてんとう虫クンのぬいぐるみ(画像参照)。「もう何回も洗濯したよ〜」と嫁のNちゃんが、イイ感じにくたくたになったぬいぐるみを見せてくれました。こんなに使い込まれてる商品、初めて目の当たりにしてすっごく嬉しかったなー。
この日は他にも久しぶり〜な人達に会えて楽しかったです。つうか実は大半が姉ちゃんの芸大同級生つながり。私がコーコーセーの時から一緒に遊んでもらってたなぁ。10ン年前だよ、懐かしい。あ、肝心の姉ちゃんは仕事で今回欠席でした(笑)残念なり。