本屋のおもひでぽろぽろ その1

学生時代、某大型書店でアルバイトをしていました。その頃初の消費税(3%)が導入され、レジ係はてんてこまいでした。なぜなら導入日以降発売の書籍は税込み表示だけど、以前に発売された書籍には外税をプラスしなければならなかったのだ!さらにおそろしい事に、有名書店のくせにレジスターが「お釣の金額が表示されない」という信じられないシロモノ*1でした。
一円単位のお釣の計算*2を一気に暗算しなければならなかったので、ハクション大魔王並みに数字に弱かった私でしたがお陰で暗算能力が一気に150%くらいアップしました。

*1:さすがに現在は最新のシステムを使っているようです>旭●書店

*2:思い出してみよう、消費税導入前は一円単位の買い物なんてスーパーかコンビニでしか有り得なかったんだよ…