大掃除 side B

夕方何とか終了の目処が立った頃、RMと
「今日はよく働いたよな!よーし、今日は晩御飯手抜きしちゃうゾ☆」
「おう!久しぶりにピザでもとるか〜」
なんて、ほんのり達成感に包まれながら呑気な会話をしていたら、そこへ前・管理人Mさん*1登場。
「今夜、廊下のワックスがけのやり方を教えに来るわね〜」
 ウ ソ だ ろ ?
だって、前回夏の大掃除手伝った時「ワックスがけはあんた達だけじゃ大変だから、やらなくていいわよ」って言いませんでしたっけ?夜の11時*2から作業スタートの約束をして去って行くMさん。ああ、「ピザ食ってダラダラしながら今日の自分達を誉めてやりたい」計画が…。

そうそう、この時季にピザーラで注文すると配達人がサンタの格好でお届けしてくれます(笑)正味の話、こっちが恥ずかしかったです。

結局、ワックスがけ終了したのは夜中12時。ヘナヘナ〜。

*1:近所に越したため時々顔を出す。そして日常の掃除具合などしばしば「Mさんチェック」が入るのだ…

*2:廊下のワックスがけなので、住人の出入りが静まってからでないと出来ないのである