動機はやる気に繋がらないかい?

今年も例のごとくN家の年賀状(Mちゃんinネズミーランド写真入り)を作らされて、当然自分用よりもさっさと仕上げてクリスマス前には渡しました。PC持ってるくせに何かとプリントアウト頼まれるのもどうかと思うので、先日「プリンタ買え!」と一喝、めぼしい機種のカタログまで揃えてやりました。そしてエプソンのスキャナ一体型のプリンタを購入して来たN家ですが、当然セットアップは頼まれる訳で…。
今日も「wordが入ってない!」と大騒ぎするので見たらデスクトップにショートカットアイコンが置いてないだけだった。おまけに「フロッピードライブもない!」というので探してみたら付属品で外付けドライブがあった。急に旦那が仕事で使う!と張り切りだしたはいいが、本気で使いこなしたいと思うならせめて説明書くらいは読んだらどうか?世の中には「ググれ」すら通じない人種もいる。
まあ私もガミガミ言い過ぎたかもしれないが、覚えようという気がない人間に手ほどきするのって不毛だよね…。私が始めてMac購入したのは95年の暮れ*1だったけど、周りにマカーもいないし、分からない事は専門誌買ったりして全部手探りで覚えたよ。そもそもWinに関しては前にいた会社で初めて触ったくらいなんで。
そして今回プリンタ購入と同時についにADSL加入したN家。私と同じプロバイダなんで、またまた何かと聞かれる予感(笑)いや、私でお役に立てることなら立ちたいんですけど、せめてまずは自分達でやってみようよ!その方が面白いと思うんだけどな。

*1:当時「95」リリースで世間が大騒ぎしていた裏でひっそり「Mac買いどきキャンペーン」というのをやっていた。確かキャッシュバックしてくれたと思う