熱転写式

ところでそのエプソンのプリンタ、セットアップ後に試し刷りしてみましたが、最近のプリンタって静かだし早いよねー!
前から日記読んでくれている諸氏には耳タコな話ですが、私が使用しているのはALPS MD 5500 (http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index.htm)という熱転写式プリンタ*1である。しかも二台目。初代アルプスさんは95年にMacと同時購入した。初代さんは当時の雑誌レビューでも画期的な新商品として登場していたのだ。当時もプリンタはインクジェット方式が主流だったけど、ワープロ移行組なんでインクリボンにはむしろ親近感があったくらいだ。
ところが現状は…サプライ売り場に行くと用紙は「インクジェット対応」の表記ばっかり!普通にポストカードサイズの用紙を買おうと思ったら文房具店か画材屋に行かないと買えないのだ〜。
いやはやマカー×アルプス使いって三重苦ですよ、実際は二重苦ですがそれ位世間から疎外されてる。印刷も一版づつ刷る*2からめちゃめちゃ遅いし、音もかなりうるさいし。でもそんなお前が好きなんだ!

*1:私がこの機種買ったのは確か99年だが、未だに現行機種である。ある意味完成されているのか、それとも開発を諦めているのか(笑)でもサプライ売り場に行けば細々とアルプスコーナーもあるし、根強い人気はあるのだろう

*2:特色リボン使用時なんて、最高7往復するんですから!