滑り込みセーフ!

己の年賀状がやっと出来た。今回はモビネタでもレゴネタでもありません。あ、トップ画像に流用できない…。
もう何年も会ってないのに年賀状だけやりとりしている人もいる訳で、たいてい「今年こそ会おうね!」とか書いてあったりするが実際会う事もない。毎年わざわざ戴いて悪いな〜と思いつつ「実は宛名印刷だから毎年自動的に送ってるんじゃないの?」と今チェックしてみましたが、意外と手書き派が多かった。邪推してスンマセン。私も宛名は手書き派。単にデータベース化するのがめんどいだけです。長い目でみればその方が楽なんだけど。
しかし干支*1なんて毎年決まってる訳だし、極端な話、今からさ来年用のデザイン作成しておいてもいいのに、なんでいっつもギリギリに作るんだろうか。それはギリギリ人生だから。

*1:デザインセンスの優れている人は余り干支にこだわらない賀状が多いようですね。私はなんとなく毎回使っちゃいます。テーマがあった方が取り組みやすいし、12年に一回だし…といいつつ、昨年の賀状は反則技でしたが(笑)→http://www.wanda-r-world.com/Top/Chinese%20Zodiac.jpg