制作裏話

で、今回このページのバナー画像にしたブライスコスプレですが、「ザ・ブライド」バージョンが制作費用約¥300、「オーレン・イシイ」バージョンが¥500くらいですかね。ザ・ブライドのスーツはダイソーで売ってるウレタンポーチを解体して作りました。色合いと質感がなかなか素晴らしい(ただし非常に縫いにくかった)。サイドの黒ラインにリボンを縫い付けて完成。オーレン姐さんの着物は簡単でした。手縫いなので時間は相当かかりましたが、ちゃんと半襟黒いんですよ〜。
一番困ったのは刀の調達。まず思い付いたのは「実家の雛人形から強奪する」でしたが、恐らく母親の「出すのめんどくさい」大ブーイングを受ける事間違いなしなので、あきらめて松屋町筋の人形街で探す事に*1。ココは多くの人形店(雛人形五月人形などの専門店)が立ち並ぶ通りである。パーツの小売りしている所は少ないのですが、廻って一軒だけ発見。なんか想像よりチャチかったんだけど、背に腹は代えられん!と購入。その後「武-もののふ-」という食玩があるよ、と教えられてギャフン。で、出来いいじゃねーか!
しかし上述のハットリ・ハンゾウモデルさえ手に入れれば無敵ですね。

*1:一応ボ○クスでも聞いてみましたが日本刀は扱っていないと言われた…