非常識な生き物との係争

実は2月は向かいに住んでる若造との係争(やや大袈裟)でいろいろ大変だったのです。
昨年11月に入居したばかりだというのに、二月初旬に「今月一杯で出ていきたい」そして「保証金を半分返してほしい」とぬかしやがりまして。保証金と言いましても、もともと住人の紹介で不動産屋を介さず入居しているので大した金額じゃないんですよ。それも一ヶ月前ならまだしも、当月になって言うもんだから管理人としては「非常識なヤツだなぁ」と相当ムカついてたんですよ。
一旦お断りしたものの「何とかしてほしい」としつこく頼み込み必死だったので、もう一度大家さんに相談して半分返してやる事になりました。
しかしコヤツ、自分の要求は通したがるくせに時間にルーズでして、約束の時間も守れない!
28日に話した時点で「明日カギの返却をするように」と言っておいたにもかかわらず29日には顔を見せずそのまま夕方出勤(居酒屋で働いてる)してやんの。一応待機していた私達(まあ私は寝込んでおりましたが)はもうブチ切れ!!
今まで私が対応していたのですが力が出ないのでRMに勤務先の店まで電話してもらいました。
「貴方ね、今日カギ返却するって約束しましたよね!今すぐ来てもらえますか?!」
(「無理です」と返答したらしい)
「じゃあいつ来るんですか?夜中ですかッ!?もう日付け過ぎたらココは貴方の家ではないんですよ!」
(「じゃあどうすればいいんですか」と言ったらしい)
「どうすればいい?!そんなの自分で考える事でしょう!大体貴方は自分の要求ばかり押し付けて、ちっとも約束守ってませんよね。貴方の所為で大勢の人間が迷惑しているんですよ!」
まったくその通り!普段ポケ〜ッとしてるRMの意外なナイスジョブ振りに私は思わず親指をグッと立てましたよ。
結局翌日の朝11時までに部屋の明け渡しをする事を念押しして電話を切り、今朝私が出勤前に待機していたのですが、10時半頃にヤツは現れました。なんの悪びれもなく。菓子折りのひとつも持たず(別にいらんけど)。「お世話になりました」の一言もなく!!
こっちもさっさと済ませたいので事務的に対応し、部屋のチェックをしたのですが…な、なんと前の住人が置いていったガスコンロがない!!
「ガ、ガスコンロ…は?」
「ああ、使っていいって言ったじゃないですか〜」
ア、アフォかー!!ココで使っていいとは言ったが誰がお前にやると言った!もうそのずうずうしさ、非常識さにクラクラしました。
「普通持って行くかぁ?!返して下さいッ!!」
返しに来なければ返金の振り込みしねぇぞ!


…な〜んとなく今回の胃けいれんの原因がわかったような気がしました。