箸休めに

ヒゲ兄弟

スーパーマリオ」もちょこちょこやってます。さすがに家ではやらないので、通勤の合間(といっても電車乗ってるの10分くらいだけどね)や職場の休憩がひとりだった日などにやる位なんですが。
しかし恐ろしい事に身体(指?)が覚えてるもんですね、1upキノコの場所とか10コインの場所とか。こないだ豆のツルが出た時にはたまげました(笑)。ああ、こんな場所もあったわな!
吉田戦車のマンガにマリオなどゲームネタを題材にした「はまり道」*1ってのがあって、その中で「ルイージがいつまでたってもゲームタイトルになれない」というネタがあったんですが、まさか「ルイージマンション」がリリースされる日がくるとは吉田戦車も想像していなかったんだろうなー。
この本の後半は「ニューボンボン」というイラストエッセイが収められていて、その中に「京都で糸井重里と対談した時の話」が収録されているんですが、ワタクシその場にいたのでとても楽しく読んだ覚えがあります。
京都五条のインターナショナルアカデミー*2での出来事でした。
この時、かわうそくん入りのサイン貰ったよ。

*1:絶版。コミック部分は「吉田戦車のゲーム漫画大全」(兄・弟の二巻)に再録されている模様

*2:私が通っていたのは「編集学講座」でしたが、現在は開講していない。たぶん私達が最後の生徒だったらしい…。ちなみにこの対談自体は「コピー講座」の授業だったんだけど、他の講座を受けている生徒は別料金で受講可だった