廊下で煙草を吸わないで

ほんま頼むで〜(怒)

実は21日、私達の留守中に火災報知器が誤作動したらしい。
映画観終わって帰宅したら、なぐり書きのメモが卓上に置いてあった。どうやら21時頃に報知器が鳴り、4FN家のYちゃん(大家の嫁)がマスターキーでウチの部屋に入って制御装置を操作したらしい。メモには「二人とも携帯つながりませんでした」と書かれてあり(そりゃ映画館にいたんだもん)、「もう少し管理人としての自覚を持って下さい」と締めくくられていた…。
後で分かった事だが、この一文はN家旦那が寝ていたところを父(=大家)からの電話で叩き起こされ、相当機嫌が悪かったため無理矢理キツめの語調で書かされたらしい。後日Yちゃんから「あんな風に書いたけど気にせんとってな」というフォローはあったものの、正直べっこりヘコみました。
だって、コレで3回目だよ、誤作動!!しかもすべて私達がふたりとも不在の時に!信じられない確率!二人揃って留守にする事なんて月に一度あるかどうかなのにぃ〜。
せっかくドン×ビンで盛り上がりながら帰ってきたというのに、夜食のシーフードヌードル食う気すら失せた。その夜は「お金(家賃タダ)より自由が欲しい…」「新しい物件探すか…」という相談までしましたよ、マジで。

 * * *

そして今日、このような貼り紙を作成。
「警報機が誤作動しますので、廊下での歩き煙草はご遠慮ください」って書いてある。
いや実際、原因が煙草のせいか定かではないんだけど。