Apple Store, Shinsaibashi レポ

AM6:30、嵐の前の静けさ

http://www.apple.com/jp/retail/shinsaibashi/
ついにオープン!ええ、並んできましたよ。「先着1500枚Tシャツ配付」に釣られていそいそと。
実は前夜、下見がてらに前を通ったのですが、午後8時にして既に長蛇の列が出来ていた!うっそ〜ん。これには、はるばる新潟から参戦のマカ友M*1もビックリ。銀座店オープンの時よりはるかに出足が早いそうな。
先頭にいた外国人親子をみてMが「あ!銀座の時にも一番に並んでたアメリカ人親子だ!!」と叫ぶ。どうやら世界中のアップルストアのオープニングに並ぶ事をライフワークとしている有名人らしい。息子よ、学校ちゃんと行ってるのか?オカンは何も言わないのか?つーか絶対この人嫁さんに逃げられてるよね…。
晩ごはん食べて外へ出ると、列は既に日航ホテル前まで延びてました。もうこの時点で完全にやる気を削がれたね。だってまだ9時台だよ!「なめてて、正直スマンかった」って謝りたくなりました。限定ブラくらいしか並んだ事なかったけど、コレに比べリゃプップップ〜のプ〜みたいなもんです。



そんな訳で、翌朝も5時頃行くつもりがすっかり負け戦気分で足取りも重く…結局、最後尾に着いたのは6時半くらい?ちなみにその時点で列は長堀通り沿いに四ツ橋方向へ折れ曲がっておりました。警備員のおっちゃん情報によると800番台くらいとの事。ま、Tシャツは当確かなと一安心。途中小雨に降られたりしましたが、曇ってて風もあり、並ぶには過ごしやすい気候だったのが救いかな。
この日は250個限定の「Lucky Bag(福袋)」も用意されていたのですが、早々に売り切れたようです。価格は¥35,000で最高9万円相当の品が入っているらしい。もっとも私は買うつもりありませんでしたけどね。というか、正直、私、ココで買えるモノないんですッ!なぜなら未だにOS9ユーザーだからッ!!
しかしそんな私でもうっかり買いそうになるくらい、iPod miniの在庫数たるや凄まじいものでした。全国の在庫がココにあるんだよね…巷じゃ「入荷日未定」なのに。しかし、

  1. iPod使うにはiTunesが必要
  2. 現在配付されてるiTunesはVer.4.6
  3. Ver.4.6のシステム条件はMac OS X v10.1.5以降

…ダメダメじゃん!いまの私のシステム*2じゃVer.2すらインストールできないんですけど!
せっかくだし、何か記念購入したかったなー。「iPod買う前にまずMac本体を買うべき」という事に改めて気付かされたのでありました。今のシステムはめんどくさいのでそのまま使用して、サブマシンにiBookを買うのだ。決めたさ、ああ決めたとも。でも買うのは多分ポイント還元付くお店でね>こそっと



ま、そんなこんなで12時頃*3には何とか店内へ。無事Tシャツも貰えました。ただしサイズはLのみ。銀座店はMサイズのみだったらしく、同行のMは「Lだぁ〜!」と喜んでおりましたが、私はショボーン。また寝巻きにしかならないのかよぅ。まあ貰えただけ良しとするか。
規制しながらの入店だったので、店内は割と空いてました。噂のガラス張りらせん階段、下からは見えませんが横からだとおパンツ見えるそうですよ〜。女子はスカート注意!もっとも私はパンツぐらいでガタガタ言いません。見るなら見やがれ*4
しかし一見空いてそうな店内も、やはりレジは長蛇の列が…。airmac express購入予定だったMもスッパリ諦めてしまいました。ひと廻りして店を後にする。いやはやくたびれました。でも面白かったけどね。
せっかく地元に出来たことだし、これからもちょくちょく利用させてもらいます。今度はちゃんと買い物するよ。


ジャジャ〜ン!では、戦利品のTシャツをお目にかけましょう。

 

*1:Tシャツ好き。Apple-Tもebayで色々落としているらしい…

*2:HDD不安定なため、OS9.2にすら上げられない

*3:ちなみにオープンは10時

*4:とか言いながら当日はパンツ(ズボンの事な)はいて行きました>セコい