ハム始めました

唐突ですがハムスター飼い始めました。
先週末、昔から天王寺にある某ペットショップにふらりと入った時、衝動的に連れて帰ろうかと思ったんですが、一応同居人の許可を取るべき*1なのでとりあえず断念。翌日RMに「なあ…ハムスター飼ってもいいかなぁ?」と持ちかけたところ、「自分の部屋で飼うならOK。リビングには置かないで」という条件でお許しをもらいました。小学生と母親の会話かよ。
奇しくもそのペットショップ、永年構えていたその場所から近くへ移転することになり、本日11/15がリニューアルOPENの初日。月末まで全商品20%OFFなのだ!何たるタイミング。
そんな訳でジャンガリアンハムスター♂♀2匹を連れて帰って来ました。カラーは迷ったけど、ノーマルの「ウリ坊」っぽいところがたまらんので即決。
最初はちょっと戸惑い気味な2匹でしたが、だんだんリラックスしてきて水飲んだりエサ食ったりし始めました。現在、ココ(Macの前)から見える位置にケージ設置してるんですけど、ガサゴソしてたかと思うと急に静かになったりして、覗いてみると寄り添ってまーるくなって寝てやんの。
かと思えば急に起きだして、モーレツな勢いで回り車を走りはじめた。「ボクが先〜」「ワタシもやる〜」と回り車を奪い合ってます…か、かわい過ぎ。
一応「ハムスターの飼育法」を紹介しているサイトをみたのですが「2、3日は触らず静かに見守って、だんだん慣らしていきましょう」って書いてあった…読む前におもいっきり触っちゃった。でもコイツら、ケージの外から呼ぶともう寄ってくるんですけど、いやマジで>既に飼い主バカ
ちなみに名前は「ぐり」と「ぐら」。割とありがちか?

*1:RMは基本的に動物が苦手である。それよりウチのマンション、一応ペットは全面的に禁止なんだよな(笑)。管理人、規則破りました!もちろん4FN家にはナイショだ、特に3歳の娘には!