泥んこ道をふたりで

Colla Bo Gumbos Vol.1

Colla Bo Gumbos Vol.1

2000年1月28日、滞在先のハワイにて還らぬ人となったどんと*1さん。当時ニュースを聞いた時にはすごくショックでした。享年37歳…って、ゲッ!今の私と大して変わらんのね、トホホ。
あれから5年、命日に合わせてトリビュートアルバムが本日発売。しかも異常に豪華なメンツ!いかに彼らの音楽がミュージシャンからも愛されたかというのがよく分かる。
私も前身バンド*2ローザ・ルクセンブルグからずっとファンで、初期のライブは欠かさず行ってました。
後に知遇を得て顔見知りになり、楽屋にもお邪魔させていただいたりして…懐かしいなぁ。「蛇男のブルース」という曲に合わせて、蛇のぬいぐるみを差し入れたらステージで使ってくれたり。
千葉のライブハウスで会った時、持ってたポテトチップスを「食べます?」って勧めたら「ポテチあんま好きやないねん」って言われたのを今思い出しました。
これを機に過去の作品もいろいろと再発されたようなので、また聴いてみたくなりました*3

公式(?)どんと王国:http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Ehanao/dontin-index.htm

*1:名前の由来は「ロッド・スチュアートに似てるから」って知ってた?ロッド→どんとに変化したらしい

*2:「前身バンド」で片付けたくないくらい、個人的にはローザの方が思い入れは強い。高校生の時、放課後にトイレで着替えてはしょっちゅうライブハウスへ足を運んでたからね〜

*3:実はカセットしか持ってない…(苦笑)ビデオ「宇宙サウンド」は買った。今でも実家にある