あたらしい朝がきた

突然ですが本日より職場が変わりました。
先月末ごろ急にオファーがありバタバタと準備、昨日に先方との面接があっていきなり今日から働いてます。まさか翌日から来てくれと言われるとは思わなかったので、最後の日にちゃんとお別れも言えなかったよ〜。私が移籍したことを知らない人も多かったはずだ。

今まで月間120時間しか働いていなかった*1んだけど、今回の職場はキッチリ9時から5時まで、月〜金曜日のフルタイムワーク。しかも場所が今までよりも遠くなってしまった。夜更かし大好き・早起き苦手の私にとっては結構キツい。
しかも通勤には地下鉄御堂筋線*2に乗らなければならない!ああ、満員電車なんてめちゃめちゃ久しぶりの体験ですわよ。
まあ今回の定期はなんば〜心斎橋〜梅田とすべて途中下車できるゴールデンパスなのでその点はちょい嬉しいかも。でも前の職場までの定期、ついこの間買ったところなんだよなー。一ヶ月未満じゃ払い戻ししてくれないし…ガックリ。

しかし、仕事の内容はおそろしいくらい私にうってつけなのである。最初に誰かを移籍に出すという話が持ち上がった時、実は私の名前が一番に挙がったそうだ。ただ私は勤務時間を120時間以内でセーブしていたのでなかなか切り出しにくかったらしく、先に何名か送り込んでいたのですが、今回もダメもとで声を掛けてみたら私が意外とあっさり承諾したので上司は大喜びしていました。
あはは、実は私も興味あったんだよ〜。先に移った子に「どんなん?どんなん?」って色々話も聞き出してたし(笑)。ただ勤務時間が変わったり遠くなるのがおっくうなので、自ら立候補しなかっただけなのさ。

もちろん仕事なので「楽しい♪」だけじゃなく、覚えることは沢山あるんですが…。あと職場の雰囲気ね。今までの所は人数も多かったけど、皆いいひとばっかりだし働きやすかったんです。今度の所は狭いスペースで少人数だし、クライアントと直に接するのでちょっと息苦しいかも。

*1:ゆえに午後出勤がメインだった

*2:大阪で最も混む路線