HOMELAND(オンライン編)

そこで電源切って寝ればよかったんだけど、次はネットワーク設定してみるか〜と、Macに刺さってるLANケーブルぶっこ抜いてみる。PSXにも繋いだ事なかったんだけど、大した設定も必要なくあっさり繋がった。
多くのネトゲは課金制だが、ホームランドは一切無料というのが最大の特徴。その理由は

プレイヤーのゲームキューブがサーバーになるためです。
チュンソフトがサーバー管理を行わない分、課金の必要がなくなりました。
(公式より抜粋)

で、この「プレイヤーのGCがサーバになる」=「かみさまプレイ」という訳で、一定条件を満たすと誰でも自分のGCでmyホームランドが作れるのである*1
おお、いろんなホームランドがある!でもわかんねぇ!とりあえず適当に入ってみましたが右も左もわからず、おろおろしているうちにどっかでだれかがイベントクリアして、あっという間に終了〜。訳の分からないうちにおこぼれのポイント貰って帰ってきた…。
私チャットもしないし、リアルタイムで文字入力ってむずかしいよー。しかもキーボード対応じゃないから文字パレットみたいな画面でいちいち選ぶのも大変!
気をとりなおして、別のサーバ*2へログイン。いきなり「××(地名)行きま〜す」と集合かかったのでとりあえず行って、12人位で「てつなぎ*3」してボス戦クリア…私なんにも働いてないよ〜、トホホ。しかも無口(笑)
まあ最後に皆さんで労をねぎらってる時に「なんにもしなくてごめんね」って謝っといたら「わたしもついて行っただけだよ」「てつなぎで貢献してるよ!」となぐさめられました。さっきよりは「一緒に戦った」だけマシなのか。う〜ん、まだまだわからん事が多いです。
で、ログアウトしたの4時廻ってた…β版でこの調子じゃ製品版ではどんな恐ろしい、いや楽しい事になるのやら。

*1:詳しくはココ参照ね:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050304/home.htm

*2:ぬるぽ」「ガッ!」とか飛び交ってた…ねらーの方の鯖だったのかな?でも神様は不在だった

*3:コレもこのゲームの最大の特徴。仲間と手をつなげばパワーアップ!