Musical Baton

aneちんからバトンをいただきました。更新のきっかけをいただき、感謝カンゲキ雨あら○です>ちょっとサービス
やべー、久しぶり過ぎてタグの書き方忘れてるわ。

■ Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
むぅ、コレはかなりイタい質問。OSが古すぎて現在iTunesインストールしておりません。人から戴いたデータは「Music data」というフォルダに入れております。容量768.2MB。ちなみにこれらを聴く時はファイルを一個一個クリックしてQTで聴いてます(泣

■ Song playing right now (今聞いている曲)
故にPCの前に座っている時は基本的に無音なのです…今、その中から一つクリックしてみました。
Daft Punk "Human after all"

■ The last CD I bought (最後に買ったCD)
多分 Chemical Brothers "Push the Botton" だと思う。最近全然買ってないのがバレバレ。

■ Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
さくっと紹介もいいけど、ココはいっちょ語ってみます!

小学生の終わり頃に、ふたつ違いの姉が借りてきた"A BEATLES' COLLECTION OF OLDIES"(初期ベスト版)。コレを聴いて一気に「音楽」というものに目覚めました。
全曲聴いてみてぇー!しかし中学生に全アルバム揃える資金などなく…。そんな折りFM Station誌でビートルズBest100曲OA!という記事を見て、当時買ってもらったばかりのラジカセを駆使して全曲録音にチャレンジ。当然タイマーなんて気の効いた機能もなく、深夜に頑張って赤丸と三角のボタンを同時押ししてました(懐かしいね〜)。
しかし所詮はテープ録音の悲しさ、曲途中でブツッと切れてしまうこともしばしば。そしてこの"I am the Walrus"もAメロの途中で切れてしまった一曲でした。しばらく経ってアルバム"Magical Mystery Tour"を購入。"I am he as you are he as...goo goo g'joob"からBメロ"Sitting in an English garden waiting for the sun..."への展開…ラジオのチューニング風ノイズの直後、マジで目の前に大海が見えました。ずっと聴けなかった先にはこんな世界が広がってたんだ!
今聴くとそんな大した展開でもないんだけど(笑)あの時の衝撃は忘れられない*1

「へぇ〜オマエ持ってんの?今度貸してくれや」
好きだった男子とのコミュニケーションツールとして活用 (笑) 小6くらいの頃。

  • 有頂天「ベジタブル」

当時アメ村のウッドストックというレコ屋で予約をしていたのだが、何せインディーズのレコードは発売日が延びる延びる…何度も電話で入荷確認をした。やっと入荷キター!と下校時にセーラー服姿で取りに行った。たぶんテスト明けだったと思う。急いでターンテーブルに針を落とし、何度も何度も聴いた。昼下がりの陽射しがとても心地よかったのを覚えている。地味にB面の「TOWER」という曲が心に染み入った。

  • G. LOVE & Special Sauce "The things that I used to do"

ハタチ頃、とある男子と遠距離だったのでよく手紙をやりとりしていた(メールなんて存在しなかったし)。ある時手紙と一緒にきったねぇ手書きのレーベルのカセットテープが届いた。アーティスト名もよく読めないし、手紙本文では何も触れられてない。「なんじゃコレ?」とデッキに突っ込んで再生してみると、イントロのベースラインとドラムで頭をカツー−−ン!とやられた。ああやっぱコイツ好きだ、と改めて思った。

ものすごーくベタですが(笑)
英国留学時、寒ぅーい冬の日にポートベローのマーケットを一人でうろついていた。頭の芯まで冷えきって半ば朦朧としながら歩いていたら、古物商のアンティークラジオからこの曲が流れてきた。「郷愁」ってこういうものなのかと初めて感じた。平井堅のは全然ダメです*2

■ Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
え〜力つきましたんで、もう私で打止めにしようと思います。
と思ってたら、事前に根回ししていたflowerloungeさんが書いててくれた!私より早く (笑) もうこれで充分っす。

*1:確かこの事を以前に書いたような気がして過去の文を検索してみたのだが、なぜか見つからなかった

*2:コレ書いた後で気付いたが彼がカバーしたのは「見上げてごらん夜の星を」でしたね…失礼