Speech! Speech!

キング牧師は非暴力提唱、マルコムXは暴力を肯定し、一時はお互いを非難し合っていたようですが両者とも目指す所は同じ、そして両者とも凶弾に倒れたのでありました…。
マルコムXも相当スピーチが達者だったようです。
http://square.umin.ac.jp/kitty/kingmalcom.html

マルコムXは演説の時、徹底的にフレーズを繰り返し、韻をふむようにスピーチする
Government is responsible for bad food we can get around this dirty area.
Government is responsible for bad condition of our residence.
などなど政府の非を何度も繰り返し、さらに
Our Mohammed said you can compare your skin with his skin.
You are not as good as white men but better than the white men.
Better than the white men・・・・
と白人よりも美しいと何度も繰り返す。
そして
Your skin looks like gold beside his skin.

スパイク・リー監督作品「MALCOLM X」(ASIN:B00005HMHA)は観ましたが、実際のマルコムのスピーチは聞いた事ない(多分)。
演説上手といえば前にヒトラーの演説の音源を持っていました*1。もっともヒトラーの場合は宣伝相ゲッペルスプロパガンダによる所が大きかったと言われていますが。
片や「人種差別主義の独裁者」と全くスタンスは違うわけですが、大衆を動かすために演説上手か否かは重要なポイントなのだ。
そういや一連のカルト宗教も、カセットなんかで講話を繰り返し繰り返し聴かされてるんだもんなー。話下手では教祖にもなれませんぞ。

*1:高校の文化祭でよそのクラスがヒトラーの研究?を発表した時にダビングしてもらった記憶が…今は紛失