豚丼

とうとう吉野屋で牛丼の販売が休止。吉牛って生まれて二回くらいしか食ったことないんですけどね。
丼系チェーンではもっぱら「なか卯」を贔屓にしています。ま、そんなにしょっちゅうは行きませんけど、今日久しぶりにテイクアウト。もちろん牛丼は販売休止、豚丼発売に切り替えたらしいんですけど、ワタクシこの世に「開化丼」*1なるメニューが存在していると知った時には軽いカルチャーショックを受けましたわよ!いやコンビネーションとして決しておかしくはないんだろうけど、なんか「麦茶だと思って飲んだのがアイスコーヒーだった時の衝撃」をわかってて飲む、みたいな感じで、要するに「ブタはねえだろ」という先入観があってどうもダメだったんです。
今回は「豚角煮丼」というのが発売されてたんでチャレンジ。グレープフルーツを絞って食べるのがミソらしいです。普通に美味しかった。そしてオーダー直後に昨日の晩飯は豚テキのおろしポンズだった事に気付いた私。

*1:所謂「豚丼」。関東ではお馴染みらしいですが、関西では見かけたことないです