ボンバヘー!

落ち込んでるかと思ったら意外と元気だったので、弟に「ファミコン・ミニ」の「ボンバーマン」を見せて自慢。「うぉー!懐かしいー!!」と早速夢中になってやってました。昔、弟が誰かから借りパクしたファミコンカセットでやり込んでたからなー。
敵キャラにトラ顔したヤツがいるんですが、コイツの名前が「パース」。もちろん「バース」に由来しているのは言うまでもない。前回(18年前)のトラフィーバーの頃の作品なんですね。
ファミコンキャラクター辞典−ボンバーマン」:http://village.infoweb.ne.jp/~hne/char/bomberman/bomberman.htm
ちなみに画像は50面クリア後のエンディング画面(笑)全面クリアしたらボンバーマンロードランナーになるのだ。
この「ファミコン・ミニ」シリーズ、発売当日の夕方に近所のソフマップ行ったら既にほぼ完売状態でして、Diskpiaで何とかボンバーマンゼビウスだけは捕獲したものの、スーパーマリオなんて未だにどこも再入荷未定だもんね…マリオやりてー!!
「第二弾出るとしたら、なにリリースしてほしいかなぁ?」
「チャレンジャー*1出たら買うな!」
ツインビーも出してほしいよな」
カラテカ*2出たらどうするよ?」
この調子だとたぶん第二弾も出るでしょうなー。何が出るのか楽しみ。

*1:我が家の記念すべき(?)ファーストファミコンソフト。(参考)http://homepage2.nifty.com/100man/challenger/challenger.html

*2:伝説のクソゲー。(参考)http://homepage2.nifty.com/100man/karateka/karateka.html