台風23号

大阪市内のデパートは3時に閉店、RMも4時頃には帰宅令が出たらしいのに、相変わらずキッチリ6時まで働かされました。帰りに大正橋から下を覗いたら、増水しまくって川沿いの遊歩道が消えていた…恐ぇっ!帰れなくなったらどうすんのさ!もっとも帰宅令が出たところで、遠い人から順番に帰されるんだろうな。環状線一本で通える私なんかは、最後まで居残りさせられそうだ。
そしてとうとう傘が壊れました。実は数カ月前、初めて使った日にいきなり強風で傘の骨がひん曲がってしまったのですが、買ったばかりで悔しいので無理やり使い続けていたシロモノ。職場でも「ソレ、壊れてない?」とかRMにも「その傘みてたら哀れみを感じる」とか散々言われてたのですが、今回とうとう曲がった部分がパッキリ折れました。これで心置きなく新しい傘が買える!しかし天王寺駅に着いたら、近鉄百貨店はおろか、Mioもステーションデパートもすべて閉店していた…結局、折れた傘を手で押さえつつ、ずぶ濡れになりながら帰宅。明日はビニール傘で出勤だ。トホホ。