「メガネ、メガネ」

「ベタ」の土壌で生きてきた私達関西人の間では暗黙の了解であるはずのルールが通じなくてビックリしたこともある。
ここではお馴染みの4FのN家Yちゃんとまだ結婚前のN旦那と三人で遊んでる時に、Yちゃんがサングラスを探していて見つからなかったので、私とN旦那は「メガネ、メガネ〜」*1と言いながら笑っていた。するとYちゃんは「は?何ソレ?」*2と言うではないか!「え?何で知らんの?」と二人で驚いたのは言うまでもない。
それからはYちゃんが何か言う度に「お前、メガネメガネも知らんくせに偉そうに言うなや」とN旦那にツッコまれるのが「お約束」となりました。

やすきよ漫才てなもんやMIX」
http://www.jah.ne.jp/~noboru/randomfuture/index.html

*1:ご存知やすきよのギャグ。え?まさかご存知ない?

*2:Yちゃんいわく「そんな番組ウチでは観なかったもん」だそうだ